沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 10/31

宜野座村の摘みたてアセロラでフレッシュジュース!

今、宜野座のアセロラが真っ盛り!!

先日、アセロラピッキングに行ったときは、熟したものが少なかったのですが、あと二日位したら、ちょうどいいかもしれないと聞いておりましたので、あれから田芋仕事の合間を見ては、宜野座までアセロラピッキングに行っており、MOTTAINAI PROJECTも引き続き始動中です。

アセロラの木を見たとき、まだ熟してるの少ないな..と思ったのですが、ところがどっこい!!
気づけばあっという間に袋がいっぱいになっていた....ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

沖縄アセロラ

グァバと同じくアセロラも足が早いため、生ではなかなか流通しないようです。

で、このアセロラピッキングっていつもカッコつけて英語で書いてますが要はアセロラ摘み

コレ、めっちゃ楽しいんですわ♪
私が基本的に狩りもの(ぶどう狩りとか潮干狩りとか....)が好きというのもあるのですが、友達皆でワイワイ言いながらやったら絶対に楽しいで~!と思いながら、実際は、住宅はあるけれど、人をほとんど見かけない、誰もいない農園の片隅のアセロラの木の下で、日焼けしないように農作業の覆面帽子をかぶり、黒いサングラスをかけて摘んでおります。

アセロラドロボー!!!

と、いつか子供に言われるんじゃないかとドキドキしながら(笑)

その時は、声を潜めて

誰にも言うたらアカンで~と、アセロラ5粒で口止めしようと思います....←セコイな(笑)

ま、そんな冗談はさておき、まるで宝石やんかいさ~ヾ(>▽<)o

宜野座アセロラ

アセロラの生なんて沖縄に通い出してから初めて口にしました。
美味しいんですが、これまた種が難問。割と大きな種が三粒ほど入っているのです。

そう、ドライフルーツにしようと試みたのですが、種取りにとてつもなく手間かかるので断念。

ということで、まずはお馴染みのジュースから♪

アセロラジュース

と、何も考えずに作ってしまった後に気づいた。
アセロラ1キロで何リットルのジュースがとれるのかやればよかった(TT)

次回またトライしてみま~す。

ちなみにアセロラジュースの作り方ですがヘタだけとって、種ごとミキサーにかけました。
水分量は少ないのでミキサーが回りやすいように水を100mlほど加えましたが、ほぼアセロラです!!
そして、それを濾し布で濾して種を除きました。
超美味い
甘酸っぱさがほどよい。シークァーサーを入れても美味しそうです♡


明日はこのジュースを使ってあるものを作ってみたいと思います(〃^∇^)o_彡


本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ



関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

宜野座村の摘みたてアセロラでフレッシュジュース!

沖縄県宜野座アセロラアセロラ摘みピッキング

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「沖縄の国産紅茶!琉球紅茶がNHKで紹介されておりました!

BEFORE「ヒルトンホテルは金武町にやってくるのか?!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top