沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 11/04

500グラムのアセロラでどのくらいのジュースが絞れるのか?!

前回、1キロのシークァーサーでどのくらいのジュースが絞れるのか?!に続き、今夜はそのシリーズ第二弾!!(第三弾があるかは私もわからないのだけれど....)

1キロのアセロラでどのくらいのジュースが絞れるのか?!

を、やるつもりだったのですが、1キロのアセロラって予想外に数が多くて(200個近くなります)、500ミリリットル瓶が目安なら、500グラムかな?と、思いまして、変更致しました。

では、改めまして(・∀・)b

500グラムのアセロラでどのくらいのジュースが絞れるのか?!

用意しましたのは、沖縄産アセロラ500グラム!その数、82個!!
アセロラ

シークァーサーは、ジューシーなので果汁がたんまりとれるとわかっているので水は追加なしでしたが、アセロラオンリーではきっとミキサーがまわらないはず....でも、出来る限り果汁オンリーにしたいということで、極力少な目の水で。
実は数回試してみた結果、ギリギリにミキサーがまわる水量は
50ミリリットル!

アセロラスムージー

種ごとミキサーにかけ、濾し布で果汁を絞りました。
できたジュースは450ミリリットル!

フレッシュアセロラ

惜しい~500ミリにちょっと届かなかった。

アセロラ500グラム(82個)を水50ミリリットルでミキサーすると、正直、スムージーのようなすりつぶし感満載のテクスチャーになります。そこからギュギュっと絞るので、アセロラ100%に近いものができるのですが、若干、種と皮のエグミが出ます。私には気にならない程度のエグミですが。
今回は前回のシークァーサー同様になるだけ果汁のみでどのくらいのジュースがとれるのか....の実験的なものでしたが、500グラムのアセロラならば、水を100~150ミリリットルぐらいでミキサーするのがベストかもしれません。お好みの水の量で調整してみてくださいね!もちろん、水を増やすとできるジュースの量は増えます^^


さてさて、早速、75歳の父親にアセロラジュースを渡すと....

アセレロジュースか?!

と言った。

アセレロじゃね~よ~、アセロラだよっ!!




本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ


関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

500グラムのアセロラでどのくらいのジュースが絞れるのか?!

沖縄アセロラジュース1キロのアセロラスムージー

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「沖縄県産島米金武町産ちゅらひかり!まもなく販売です!

BEFORE「何故だか悪評高いカニステル!本当に不味いのか初トライ!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top