沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

-- --/-- --

スポンサーサイト


スポンサーリンク

この記事と関連する記事

スポンサーサイト

(-)TB(-)

AFTER「沖縄県産米ちゅらひかり二期作の刈り取りをしました!

BEFORE「沖縄県産島米金武町産ちゅらひかり!まもなく販売です!

2016 11/06

果実になるまで果たして何年?!果樹園を作ろう!の巻

先日、放りっぱなしの島らっきょうの手入れ をした記事を書きましたが....

あれから手入れの続きをやる暇がなく(;^_^A

結局、一掃することにしました!

前回は雑草を抜いていたのですが、今回は島らっきょうを抜いてからそれを「種」とし、植えなおすことに!
父親が草刈り機で雑草を刈り取り→皆で島らっきょうを救出(笑)→雑草を野焼き→→父親がトラクターし→堆肥を入れ→再度トラクターを入れると.....

何ということでしょう~~~
こんなだったところが....

掘りっぱなしの畑

こんなに綺麗になりました(笑)
(ちなみに全面うちの管轄ではありませぬ。真ん中あたりまでです)
左側にあるのが、6年かかって果実がとれるまでになったグァバの木です!

金武町に果樹園

最初はいつも綺麗なのだけど、ターム(田芋)が始まると、手をかける暇がなくなり荒れ放題になるのだった....

と、いうことで、あまり手をかけなくてもいいように、一部は果樹園にしよう!といくつかフルーツの苗木を植えました。

ここで登場!
黒いピタンガの芽!私が食べた後の種を育てたやつです(笑)←種植えるの大好きなのですww

ピタンガの芽

この子達がこんなに大きくなりまして~♪
真上から撮ってますが、30センチほどになっています。

黒いピタンガの苗木

とりあえず....
え?これが果樹園?!ってツッコミたくなるビジュアルですが、↓

金武町果樹園

未来の果樹園を夢見て....!( ̄ー ̄人)

パパイヤとピタンガとジャポチカバを植えました。
性懲りもなく、こないだ自分的にヒットだったカニステルの種とアセロラの種も植える予定ですので、苗木になったらこちらの畑に移動させようと思いますっ!

ちなみに、この果樹園の横には島らっきょうを4列、じゃがいもを2列植えました。
自宅のミニ菜園は夏野菜が一通り終わり、寂しくなったバジルと、ハンダマが少々。
明日からはパクチーを植えようと思いますヽ(^◇^*)/

ところで、この小さな苗木を植えながら両親は

「食べれる頃にはおらんかもな(笑)」

と、爆笑しておりました(笑)


本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

果実になるまで果たして何年?!果樹園を作ろう!の巻

果樹園黒いピタンガ島らっきょうパパイヤターム田芋カニステルアセロラ

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「沖縄県産米ちゅらひかり二期作の刈り取りをしました!

BEFORE「沖縄県産島米金武町産ちゅらひかり!まもなく販売です!

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

