沖縄県金武町での暮らし -キンキンキラキラな毎日-

そこそこ大人女の大阪→沖縄移住。何もないと言われてる金武(きん)という町で金武の魅力を探す旅

2016 11/07

沖縄県産米ちゅらひかり二期作の刈り取りをしました!

予定通りヾ(≧▽≦)ノ 本日、島米の刈り取りをしました!
沖縄県産米ちゅらひかり二期作分です!

私も沖縄移住して二度目の刈り取り!
なので、前回よりは要領よく手伝うことができましたヽ(=´▽`=)ノ

田んぼに入った稲刈り機が四角で回転しやすいように、各たんぼの角のみ手刈りで稲を刈りました。
金武町産島米

こんな感じです↓

沖縄の米

連作を避ける為に金武町では田芋農家がお米を作ることが多いのですが、先日、じゃがいもの種イモを買うために農協へ行った際に金武町産の島米が出荷されているのを目にして、ふと思いました。

そいうえば....

農協から出荷された金武町産の米ってスーパーとかでも見たことないけど、どこで売ってんのや?!

父親曰く、多くは給食センターなどに行っているようです。

そうなんや~。

ウチはいしじゃゆんたく市場で直売です。
今日刈り取りしましたので、精米が今週内にできれば....(←委託の為、スケジュールがまだ決まっておりません)週末には販売予定です!

正真正銘精米したてのお米です

今しばらくお待ちください (=^ー^)ノ彡

本日もお読み下さりありがとうございました!

ハイビスカス


移住生活 ブログランキングへ

関連記事

スポンサーリンク

この記事と関連する記事

沖縄県産米ちゅらひかり二期作の刈り取りをしました!

沖縄県産米金武町島米ちゅらひかり二期作いしじゃゆんたく市場

スレッドテーマ : 沖縄 ジャンル : 地域情報

(0)TB(-)

AFTER「沖縄も秋到来!金武町でちゅらひかりの稲刈りが始まる!というニュース!

BEFORE「果実になるまで果たして何年?!果樹園を作ろう!の巻

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top